日記

2010年12月21日 (火)

書けない・・・・・・

書けない。

何度やっても、駄目。

履歴書が!

「フリーター、家を買う」の影響?で、履歴書を手書きにしようと、久しぶりに書いてみたら、

全然駄目なのである。

すぐに間違うし、緊張して、鉛筆を握る手も心なしか震え気味。

明後日面接なのに、どうしよう??

最悪、PCで作ってプリントアウトするしかないな。

困った・・・・・・

日頃から、丁寧に字を書く練習をしとかないと駄目だなと痛感。

今日はもう終わり。

誤字脱字で、手持ちの履歴書が無くなってしまった・・・・・・

明日また頑張ろう!!

2010年11月17日 (水)

C。

Cである。

毎日Cを見てはため息。

ただいま、プログラミング言語Cを勉強中。

それも本を片手に独学。

ちーっとも進まない。

文字を表示させるというプログラミング?をダラダラと書いている。

結局、表示させてどうすんのよ??と思いながら、この先に答えがあるんだろう。と

淡い期待を抱きながら、勉強しているのだ。

やりたい言語は、Cの先の先くらいにあるんだけど、たどり着けない。

いや、Cだけでもう頭はいっぱいなのだ。

けれど、やってみたいのだ。

自分がどこまで頑張れるのかわからないけれど、やってみたいのだ。

ゆえに今日もよくわからないCとパソコンで睨めっこ(* ̄0 ̄)ノ

2010年11月 7日 (日)

気づくのに何年???

思い込みの激しい性格である。

たぶん。

それも、数字関係にのみ発揮される思い込み。

思い浮かぶエピソードといえば、400字詰め原稿用紙。

20×20で、原稿用紙一枚が400字となる。

はずなのに、何を思ったのか、40×40が400字と換算してしまったり、

最近では、自分の中ではシャレにならんわΣ( ̄ロ ̄lll) というミスを犯してしまった。

いや、年齢の数え間違いなんだけど、人間なら笑えても、犬の年齢では笑えない。

うちで飼っている犬、今年14歳だと思っていた。

そうしたら、来年5月で我が家に来て、16年目を迎えることが判明。

ということはですよ、少なくとも今、うちの犬は最低でも15歳になっていないと計算が合わなくない?

ということが判明。

これも自分の思い込み。

うちの犬が、我が家の一員になったのは、阪神大震災があった年の5月。

1995年の5月に、我が家にやって来たのだ。

なので、2010-1995は簡単に計算しても、15となるわけだ。

そんな訳で、うちの犬は今約16才になったというわけ。

迷子から野良、そして家へという流れをしているので、正確な年がわからないので、

たぶん16くらい。最低でも15にはなっているのだ。

犬の1年は大きいので、気がついたときは凹んだ。

今は落ち着いて、少しでもいい環境で暮らしてもらえるように頑張っている。

思い込みっていうのは、怖い。

2010年11月 6日 (土)

ああ~もう11月。

もう11月。

早い!!

何もしてないな~と反省。

いや、何もしてないわけじゃないかな。

準備をしているところ。

いろいろ準備して、準備して、準備して・・・・・・・

とりあえず、何かはしている。

ただ、見える形になってないだけ。

今年もあと少しで終わりかと思うと、早い。

あと少し、がんばろう!!

2010年10月20日 (水)

10月も半ば。

あっという間の10月半ば。

早っ!!

やろうと思っていたことが、全然進んでないよ∑(゚∇゚|||) と驚くばかり。

それだけ、密度の濃い日々を過ごしていたのかもしれない。

今月もあと少し。頑張ろう。

おおっ!?

気がつけば、簿記の申し込み、終わってた・・・・・・

どうしよう?? なんて驚くことなかれ!

インターネットで調べてみると、まだ申し込みが出来るところもある。

ふぅヾ(*゚A`)ノ ギリギリセーフだ。

けど、勉強してないんでよね。

学校の課題とか、テキスト読みで時間がかかってさ。

一応、簿記の授業もあるけど、週一でまだ仕訳っていうか、借方貸方の説明段階なんだよね。

まあ、ボチボチ頑張ろう。

それではまた~~~

2010年10月12日 (火)

タイピング。

あんまりタイピングは得意じゃない。

よく間違えるし、そんなに早くもない。

キーボードを見ずに打つのことができる、程度なのである。

けれど、上には上がいる。

早く正確に打つっていうのは、意外と大切なことらしい。

ならば、自分も今一度頑張ってみようではありませんか!!

と、一念発起して、10分間で1200字打てるようになる!としよう。

で、毎日タイピングソフトで、えっちらおっちらと練習中。

今のところ、学校で計ったところ、10分間で840字ほど打てるので、

1200字打てるようになるのも夢ではないと思うけど、今までの積み重ねが840なので、

これからさらに400近く上げるのは、少し厳しいかもしれない。

訓練校を修了する3月までには1200を超えたい。

2010年10月10日 (日)

かつおのたたき

ブログネタ: 「かつお」を食べるなら?参加数拍手

かつおを食べるなら、たたきが一番だと思う。

生の刺身は生臭くて嫌なのだ。

たたきも半生だけれど、たたきの方が好きだ。

とくに端っこの部分の少し焦げ目がついているくらいが美味。

みょうがとにんにくでポン酢で食べるのが最高だ。

2010年10月 7日 (木)

充実なカリキュラム

無事に入校式を終えて、今日から早速授業開始。

前の学校とは比べることがおかしいのかもしれないけれど、ミッシリ。

授業内容もスケジュールもミッシリと詰め込まれているのだ。

各授業、パソコンとか、会計とか、ビジネスマナーとか、全部先生が違う。

会計も簿記をするんだと思っていたら、入門をすっ飛ばして、そこから?!ってとこからスタート。

振り返ると、前の学校は楽だった。楽しかったし、先生にもいろいろ聞けたし。

比べるのが間違いだと思うけど、井の中の大海を知らずって、こういうことなのか!って感じ。

今更ながら、とんでもないところに来たのかも知れないと思い、気を引き締め直している。

半年間、何が何でも頑張ろうと改めて思う。

2010年10月 2日 (土)

健康診断(;´д`)トホホ…

健康診断を受けに行って来た。

職業訓練校に、健康診断書を出さないといけないので。

久しぶりの健康診断。

何か引っかかりはしないかと、不安だらけ。

日ごろの不摂生を意識しているだけに、余計に不安。

で、結果はというと、異常なし。

健康そのもの。

一つだけ引っかかったのは、肥満Σ( ̄ロ ̄lll)

医師先生に言われなくても、わかっていることなんだけど、なかなか痩せれない。

いや、痩せる気がないと言った方がいい。

痩せようと思うけど、行動にうつせないのだ。

とりあえず、10キロは痩せよ!と言われた(ノ_-。)

今夏は酷暑のおかげで、5キロ減ったんだけど、それだけでは駄目だと。

職業訓練に通いながら、ダイエットにも励んでいかなければ!!

頑張ろう(* ̄0 ̄)ノ

2010年9月30日 (木)

桜咲く!!

とある職業訓練校を受験した。

パソコン系の科目で、半年のコース。

無事に合格。

ホッとした(゚ー゚;

これから半年間、頑張って勉強して、就職しよう。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー