学問・資格

2010年9月 8日 (水)

MCAS EXCEL 2007

明日、MCASの Excel 2007 の試験を受ける。

MCASっていうのは、マイクロソフト公認の資格のこと。

これのあとに、ExcelやWord、Accsess、Power Point がついて、それぞれのソフトを使いこなせますよっていう証になるのである。

それのExcel 2007を受ける。

この次にはWord、出来ればAccsessも取りたいと思っている。

今日は一日、ミッシリとExcel漬け。

10回近く、模擬問題を解いて、不合格は1度だけ。

満点は取れないけれど、合格圏内に入っていると思う。

あとは明日、試験を受けるのみ。

緊張していないといえば、嘘になる。

それなりに緊張しているし、落ちると試験代1万2千円が飛んでいく。

かなりの金額なので、心して受験しないと泣くことになるのだ。

明日は頑張ろう\(^o^)/

2010年8月 6日 (金)

電子会計実務初級、合格!!

合格(≧∇≦)

電子会計実務初級、受かった!!

とてもうれしい。

満点に近い96点で、合格できたし。

何にでも、挑戦して乗り越えるって、大切な経験だと思う。

最近、こういう経験をしてなかったので、達成感と充実感で、とても満足。

けど、まだ最初の一歩を踏み出したばかり。

先は長いんだよね。

頑張ろう。

次は中級に挑戦だーーー!!

2010年8月 2日 (月)

電子会計実務検定試験への道

電子会計実務検定試験の試験日が、今週の木曜日。

日に日に迫ってくる試験日。

勉強方法はひたすら、模擬問題を解くのみ。

その模擬問題が問題なんだよね・・・・・・

模擬問題1つしかないんです・・・・・・

たった1つの問題をひたすら解く。

いいかげん、飽きてくるっちゅうねんΣ(`0´*)

モチベーションはスルスルと低下中。

どうすればいいんだ・・・・・・

2010年7月27日 (火)

電子会計実務検定試験初級(弥生会計)

電子会計実務検定試験初級(弥生会計) という資格がありまして、

それを受験することになりました。

受験日は8月5日。

今から猛勉強したら、間に合うでしょうか??

一応テキストで勉強したけど、テキストは中級のやつだった。

初級のテキストと見比べたら、大違いでびっくり!!

初級のテキストを見てから、申し込めよ!といっても、時すでに遅し。

幸いなことに、弥生会計の仕訳入力はやったことがあるので出来る・・・・・・はず。

合格目指して、頑張るぞ(゚ー゚)

2010年7月 6日 (火)

忘れるな!

日商簿記検定は商業簿記と工業簿記の2つから出来ている。

100点満点で、商業簿記60、工業簿記40が配点の目安。

どちらも満遍なく出来ないと合格できない仕組み。

これが意外と難しい。

商業簿記だけを勉強していると、工業簿記がおろそかになり、

工業簿記ばかりを勉強していると、商業簿記がおろそかになる。

どちらも満遍なく解けるようにならないと駄目なのだ。

簡単そうで難しいんだよね。

最近、商業簿記が面白い!なんて、工業簿記をおろそかにしていたら、

ガクッと点数が下がった。

それでも模擬問題で70点取れたから、ギリギリセーフ。

1級の勉強は進んでない。

机の上に真新しいテキストを置いている状態。

とりあえず、一通り目を通そうと思うんだけど、パラリと見ただけで、

モチベーションダウン(ノ_-。)

む、難しすぎる・・・・・・

本当に独学で合格できるんだろうか???

不安になってきた。

2010年6月14日 (月)

心機一転!

日商簿記検定が終わり、一夜明けた。

一晩立つと、合格できなくても、次頑張ろう!、これまでの勉強は無駄にならないはず。

という気持ちが出て来て、今日から心機一転頑張ろうと思う。

でもって、出来るかどうかわからない、無謀かもしれないけれど、

日商簿記検定1級を目指すことにした。

2級も受かっていないのに、挑戦するなんて、無謀かもしれない。

けど、最終的な簿記の目標は、日商簿記1級を取ることなのだ。

なので、無謀でもいつかは目指すべきところに、飛び級するだけのこと。

幸いなことに、今は職業訓練を受けているので、勉強する体制がバッチリと

整っている。学校に行けば、簿記の先生もいる。

独学でも、簿記の先生に質問できるのは、とても有難いことなのだ。

このチャンスを無駄にするわけにはいかない。

というわけで、心機一転、日商簿記1級を目指します!!

2010年6月13日 (日)

努力は報われず・・・・・・

日商簿記2級、受験してきた。

結果、不合格。

はぁ~(ノ_-。)

次こそは!って思うけど、次は秋なので、それまでモチベーションを維持できるのか不安。

辞めようかなと思ったり、さらに上の1級を目指して飛んでみようかな?とか、

いろいろ考えてるけど、落ちたショックでやる気が起きないんだよね。

落ちた理由、言い訳じゃないけどさ、途中でトイレに行ったから。

試験開始早々、腹痛で、試験どころじゃなくて、もう棄権してトイレに行こうか?って

試験半分、トイレ半分の思考状態。

どんなに勉強しても、当日の健康状態がダメだと、ダメってことを身を持って痛感した一日だった。

2010年5月10日 (月)

日商簿記2級との戦い

6月、日商簿記2級を受験するべく、先日、申し込みをしてきた。

これで何度目かの受験だ。

いつも試験前になると、自分はダメなんだと諦めてしまう。

おかげで、2点足らずで不合格とかで、いつも落ちる。

今回こそは合格したい!!

そのためにしていること、それは勉強する前に自分が合格したときを想像する。

効果があるのかはわからないけれど、マイナスに考えるのではなく、プラスに考える。

これが大事なんだと思う。

試験まであと少し、がんばるぞ(* ̄0 ̄)ノ

その他のカテゴリー