« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の記事

2010年8月31日 (火)

留守番。

最近、帰宅するとテレビがついている。

消したはずなのに、ついている。

壊れたんだろうか? って思っていたら、犯人は親だった。

いわく、自分の部屋で留守番をしているペットのお犬様のためだという。

クーラーの音しかしない部屋で、一人で留守番しているのは寂しいだろうってことで、

テレビをつけているんだと。

言われてみれば、帰宅して、ベッドで横になるお犬様を見ると、枕をして、テレビの方を向いている。

わかるんだろうか??

なので、帰るとお犬様に、今日のニュースはどうだったのか、聞いてみたりする。

すごく面倒臭そうな顔を返されるけれど、聞いてみる。

うちのお犬様はあんまり、政治関係のニュースには興味がないそうです。

犬バカの忍でした。

2010年8月30日 (月)

些細なうれしさ。

うれしいこと。

本当に些細なことだけれど、シャーペンの芯を補充すること。

ものすごく、小さなことだけれど、シャーペンの芯が切れるほど、ノートに書いたってことで、

それだけ勉強したんだなってことで、ちょっとうれしい(* ̄ー ̄*)

だノートにシャープペンシルで書いているのは、ほとんどが簿記の勉強なので、

点数としての成果はわからないけれど、それだけ書いたってことは、

それだけ勉強したってことで、それはそれで何かしら身についているってこと。

久しぶりのシャーペン補充、うれしかった。

2010年8月29日 (日)

勉強って大変。

自分で何がしたいのか、わからなくなるときがある。

とくに勉強しているとき。

なりたいもの、やりたいこと、それに関係することを勉強しているはずなのに、楽しくないと感じると、自分は何をしているんだろうか?って思う。

なりたいものを目指して、やりたいことをやって、自分のしたいことをしているはずなのに、楽しくないのだ。

これって、どういうこと??

そんな疑問を解決してくれたのが、ドット・カシュダン著、茂木健一郎訳の『頭のいい人が「脳のため」にまいちにしていること』という本。

まずはじめに、人間の脳っていうのは、マイナス思考に出来ているらしい。

なので、自然とマイナスな考えをしてしまうのだそうだ。

で、仕事の出来る人、頭のいい人っていうのは、好奇心が強い。確実に強い。

言われてみると、そうだよねと思う。自分の周りにいる頭のいい人は、確かに好奇心が強かった。もうひたすらに強かった。

なので、勉強するとき、自分にこれは凄く興味がある、楽しいことだと言い聞かせて勉強すると、いいらしい。

そんな訳で、勉強するとき、楽しいな~、凄く面白いな! と思いながら勉強するようにすると、なんとなくではあるけれど、わかるような気になった。

何事にも、好奇心をもって接することが、大事ってこと。

明日から、好奇心いっぱいで授業を受けるぞ(* ̄0 ̄)ノ

読む読む。

本の出版スピード>読むスピード

という式が成り立つことに、最近気づいた。

出る端から、読んでいっているのに、間に合わない。

というより、かなりの距離があいてしまっている状態なので、読んでも追いつかない∑(゚∇゚|||)

うれしい悲鳴を上げるばかりです( ̄▽ ̄)

2010年8月28日 (土)

神社詣。

久しぶりに、神社に行く。

先日、学校で聞いたスピーチで、資格受験をする仲間のために、神社詣をしたって話を聞いたので、自分もしてみる。

結果はどうなったか知らない。

きっと、受かっていると思う。

ちなみに自分は仏教徒で、宗派は浄土宗。

家自体の宗派は違うけど、自分は浄土宗。

何かをするって訳じゃないけど、自分がどこに属しているのかって、大事だと思う。

何でもいい。趣味でも業界でも、どこかの世界の隅っこでいいので、自分の居場所があれば、それだけで自分が存在している、一人じゃないって思えるから。

意外と寂しがり屋なんです(ノ_-。)

学校が修了したら、寂しくなるな~と今から切ない気分(;д;)

2010年8月25日 (水)

おやつ(^-^)v

おやつ(^-^)vおやつ(^-^)v

ローソンにて、発売中の冷して食べるクリームパン。

しっとりとしたクリームで、とてもおいしいヽ(´▽`)/

2010年8月24日 (火)

買い物。

ダイコクドラッグに、目薬を買いに行った。

100均もあるので、履歴書用の封筒を買ったりして、帰宅。

目薬買うの、忘れてたΣ(・ω・ノ)ノ!

抹茶のキャラメルがあって、そちらに気を取られてたんだよね。

そんでもって、履歴書用の封筒、6枚入って100円。

早速、宛先を書いて、送る準備。

久しぶりに書くので緊張したのか、4枚失敗。

5枚目で成功!!

こういう封筒の失敗って、どうすればいいんだろうか??

これから、たくさん出てきそうな予感。

2010年8月23日 (月)

残暑

8月も終わり。

そろそろ涼しくなってくれてもいいんじゃない? って思う毎日。

勉強は遅々として進まず。

読みかけの本もしかり。

思えば、小学生の夏休みの宿題もこんな感じだったな。

全然進歩していないじゃないか!! と猛省。

それでも時間は過ぎていくんだよね。

学校も残すところ、1ヶ月と少し。

先生にもクラスメイトにも恵まれて、入れてよかったと感謝してもしきれない。

この感謝をどう表現していいのかさえ、わからない。

本当にありがとう!!

2010年8月22日 (日)

生きていけないかもしれない・・・・・・

ブログネタ: 1週間禁止されて、つらいものは?参加数拍手

1週間禁止されて、辛いもの。

パソコンだと思う。

ケータイ持ってないし、テレビは録画して見るし、ゲームは気が向いたときだけだし。

一番辛いのは、やっぱりパソコン。インターネットだ。

夕方から寝る前まで、ずっと繋がってる状態。

何かをしているわけじゃなくても、電源入れて、繋いでいる。

そうすると、なんとなく安心なんだよね。

誰かと繋がってる感じがしてさ。

誰かのつぶやきや日記を見ては、今日も元気なんだ、良かった! と思ったりなんかして。

毎日会ってなくても、会ったことすらなくても、ブログやミクシィの日記を見ていたら、

毎日会っている気がしてくるから、不思議。

街中で遭難∑(゚∇゚|||)

電動付自転車でお出かけ。

中途半端に遠い場所を目指す。

自転車、壊れるΣ( ̄ロ ̄lll)

こういう時に限って、何も持っていないんだよね。

ケータイは元々持っていないけど、電話番号を書いている手帳も持っていない。

公衆電話も見当たらない。

本当に困った。

普通の自転車の倍以上ある電動付自転車を押して、何とかコンビニにたどり着く。

自転車屋さんが閉まるギリギリの時刻に、公衆電話から電話する。

自転車ごと、迎えに来てもらって、代車で帰宅。

思っていたより、電動付自転車は重症の模様。

修理代も結構かかるみたい。

最悪だ(ノ_-。)

昨日、布団一式、逝きかけたばかりなのに・・・・・・

ついてないな~(;ω;)

2010年8月18日 (水)

夏の終わり。

お盆休み、読もうと思っていた本は半分も読めずに終わる。

変わりに他の本を読んでいたから。

お盆ということで、お化けとかに関係のある本を読もうと思っていたら、

「しゃばけ」が頭に浮かんだ。

なので、そのまま「しゃばけ」を読む。

何度読んでも面白い。

さすが、ファンタジーノベル大賞受賞作!! と思いながら、シリーズ4冊と半分をお盆休みに読んだ。

あと、「しがみつかない死に方」と「デルフィニア戦記10」を読んで、ゲームして、寝て、

お盆休みは終わり。

学生時代と少しも変わらない夏休みの過ごし方だった。

なので、月末は大変。

夏休みの宿題と同じように、勉強することがたくさん。

あと1ヶ月半で学校も終わりなので、やることはたくさんあるのだ。

夏の宿題は早めに終わらせようと、大人になっても猛省するお盆だった。

2010年8月12日 (木)

夏の一日。

本読んで、DVD見て、

本読んで、ゲームして、

本読んで、昼寝して、

本読んで、一日が終わりました。

休みの間は読書三昧です(* ̄ー ̄*)

読んでいる本は、

  • しゃばけ
  • デルフィニア戦記
  • しがみつかない死に方
  • マネジメント
  • 七つの習慣
  • 史上最高の人生戦略マニュアル
  • 話し方のルール
  • 25歳からのルール
  • 頭のいい人が「脳のために」毎日していること
  • 不幸になる生き方
  • 貯金生活宣言

11冊、同時進行。というわけではなく、気分を変えて、グルグルと読んでます。

なので、気分が乗らない本は、いつまで経っても読み終わらない(゚ー゚;

読書日記というのをつけていて、読んだ本、作者、感想などを日付順に書いていて、

それを見返すと、自分がどういうモノを読んでいるのかを振り返ることが出来て、

偏った読書になると、小説を足したり、ジャンルを変えてみたり、と軌道修正が出来て便利。

ある意味、自分のバロメーターにもなっています。

読書日記、おすすめです(゚ー゚)

2010年8月11日 (水)

盆休み。

明日から、お盆休み。

うれしいな。

何しようか? ってワクワクしてる(≧∇≦)

今日はお盆休み、0日目( ̄▽ ̄)

まずは読みたい本を読む!!

次は簿記の復習と電子会計中級の勉強。

やりたいことはたくさん!!

というわけで、早速TSUTAYAに行って、見たいと思っていた映画「アリス・イン・ワンダーランド」を借りてきた。

DVDレコーダーに入れて、再生ボタンを押す。

操作不可って、何??

見れないってことですか・・・・・・

間違って、ブルーレイを借りてきたんだろうかって、確かめてみたけど、普通のDVDだ。

何故なんだーーーΣ( ̄ロ ̄lll)

2010年8月10日 (火)

書けない・・・・・・

明日、コバルト短編、締切日。

当日消印有効なので、明日の23時59分までに、郵便局に入ればセーフ。

なのに、なのに、何でだ!!

今日、ウルトラ頑張るぞ! と決めていたのに、後ろから援護射撃ならぬ、闇討ち!!(゚ロ゚屮)屮

モチベーションもやる気も元気も吹っ飛んだよ(;ω;)

吹っ飛びすぎて、マイナスだよ。

何なんだ・・・・・・

全然関係ないはずなのに・・・・・・(;д;)

2010年8月 8日 (日)

読み終わらない本

買ったまま、読み終わらない本がある。

「七つの習慣」、「マネジメント」、「史上最強の人生戦略」。

この3冊。

机に置いてあって、気が向いたときに、少しずつ読んでいるのだけれど、読み終わらない。

すごく読みたい本なのだけれど、いざ読み始めると、正直辛い。

書いていることが理解できないっていうのか、何なのかわからないけれど、辛い。

いろいろ考えて、今の自分では読みこなせない本なんだと思うようになった。

これから経験を積んで、レベルアップしたら、読むのも辛くなくなるのかもしれない。

そう思いながら、今日も机の上にある3冊の背表紙を見ている。

出来れば、お盆休みの間に読み終えたいな~なんて考えているのだけれど、無理そうだ。

2010年8月 6日 (金)

電子会計実務初級、合格!!

合格(≧∇≦)

電子会計実務初級、受かった!!

とてもうれしい。

満点に近い96点で、合格できたし。

何にでも、挑戦して乗り越えるって、大切な経験だと思う。

最近、こういう経験をしてなかったので、達成感と充実感で、とても満足。

けど、まだ最初の一歩を踏み出したばかり。

先は長いんだよね。

頑張ろう。

次は中級に挑戦だーーー!!

2010年8月 2日 (月)

電子会計実務検定試験への道

電子会計実務検定試験の試験日が、今週の木曜日。

日に日に迫ってくる試験日。

勉強方法はひたすら、模擬問題を解くのみ。

その模擬問題が問題なんだよね・・・・・・

模擬問題1つしかないんです・・・・・・

たった1つの問題をひたすら解く。

いいかげん、飽きてくるっちゅうねんΣ(`0´*)

モチベーションはスルスルと低下中。

どうすればいいんだ・・・・・・

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »