« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の記事

2010年7月31日 (土)

文房具オタクですが!!

自称、文房具オタクです。

自称なので、そんなに詳しくないのですが、コダワリだけが強いです。

ボールペンは手帳、ノート用、すべてジェットストリーム

何よりもお気に入りなのが、ジェットストリーム4×1

赤、黒、青、緑、そしてシャープペンが、一本ですむという、夢のような筆記具なのですヽ(*≧ε≦*)φ

ジェットストリームの何が凄いのかって??

昔、自分はボールペンが嫌いでした。

特に油性。書き難いし、擦れるしで、筆圧が強くないと駄目なので手がすぐに疲れる。

けれど、手帳を使うようになって、やはり筆記具は油性でないと駄目!ということに気づき、いろいろ探すうちに、ジェットストリームと出会ったのです。

ジェットストリームはさらさらと書ける上に、擦れることもなく、さらに筆圧が弱くてもしっかりと書けるのです。

簡単に言えば、油性なのに水性並みに書けるってことです。

手帳に水性ペンでメモしていたときは、何かの拍子に濡れたときは大変でした。

重要なことは書いていないけれど、日記なんかをつけているし、半永久的に置いておきたいと思っていたので、このままじゃいかん!!と気づいて、油性ボールペンに移行して、やっと出会えたジェットストリーム。

今は黒が3本、3色ペンが2本、4×1が1本。

ジェットストリーム、おすすめデス☆

2010年7月27日 (火)

電子会計実務検定試験初級(弥生会計)

電子会計実務検定試験初級(弥生会計) という資格がありまして、

それを受験することになりました。

受験日は8月5日。

今から猛勉強したら、間に合うでしょうか??

一応テキストで勉強したけど、テキストは中級のやつだった。

初級のテキストと見比べたら、大違いでびっくり!!

初級のテキストを見てから、申し込めよ!といっても、時すでに遅し。

幸いなことに、弥生会計の仕訳入力はやったことがあるので出来る・・・・・・はず。

合格目指して、頑張るぞ(゚ー゚)

2010年7月23日 (金)

飲み会に行ってきた♪

飲み会に行ってきた。

メンバーは以前のアルバイト先の人。

全員同じ駅という、奇跡のメンバー。

居酒屋レストランで、いろいと食べた!!

とうもろこしの天ぷらが最高においしかった。

次においしかったのは、ししゃもの天ぷら!!

デザートは食パンを半斤使ったハニートースト!!

最高においしかった~(≧∇≦)

他にもいろいろ食べたけど、覚えてない・・・・・・

久しぶりにお酒を飲んだせいかもしれない(゚ー゚;

梅酒ロックで2杯。

飲むより食べる方が好きなんだ~

また食べに行くぞψ(`∇´)ψ

2010年7月22日 (木)

金色の財布【3】

金色の財布、3人目の使用者を発見!

スーパーに行って、レジに並んでいたら、前のお姉さんが金色の財布を持っていた。

でもって、そのときに、「食べるラー油」を思い出した。

S&Bの「食べるラー油」が欲しくて、いろんなお店を探しているのだけれど、なかなかない。

思い出したので、駄目でもともと、探してみた。

すると、あったのである!!

もうびっくり∑(゚∇゚|||)

他のお店では、品切れで、入荷も未定だといわれているのに、10瓶ほど、棚においてあるではありませんか!!

思い切って、2瓶購入。

これもお財布の効果なんだろうか??

とてもうれしかった(≧∇≦)

鮎の塩焼きにかけて食べても美味し!!

2010年7月21日 (水)

大人の幻想

子供のころ、大人になるっていうのは、ものすごく大きなことだった。

  • 働いて、お金をもらえる。好きなものを好きなだけ買える。
  • 体が丈夫になって、風邪引かない、インフルエンザにかからない。
  • 学校がないので、時間がいっぱいある。 好きなことができる!
  • テスト勉強しなくていい。

などと、今思うと、なんと浅はかな考えを持っていたのかって、猛省している大人になった自分がいる。

大人になっても、風邪は引くし、インフルエンザにもかかるし、働いても、その分経費がかかるので、自由になるお金は少ない。さらに、学校はなくても、仕事はある。テスト勉強はしなくても、仕事関係の勉強はしないと駄目だし、仕事に必要な資格の勉強は必要だしで、子供のころより、より一層、勉強に励まないといけない。

子供のころ、小学生や中学生、高校生のころとは違って、テストで悪い点を取っても、次頑張ろう! で済んでいたことでも、大人になると済まないこともある。資格なんて、仕事に密接しているので、取れるか取れないかで明日からのご飯代にまで、影響があるといっても過言じゃない。

子供のころがすごく懐かしい。

子供時代に戻れるのなら、もっと頑張れよ、自分! と叱咤激励したい。

といっても、大人になった今の自分では、時すでに遅し! なので、地道に軌道修正をしていくしかないのである。

風邪やインフルエンザを引かないように健康に気を使い、計画的にお金を使い、

仕事関係の勉強により一層励み、時間を大切に使う。

書くと、簡単なことのように思えるのに、実際に行動するとなると、結構しんどい。

早く寝るにしても、見たいテレビがあり、読みたい本があり、時間はいくらあっても足りない。

それが現実なのである。

2010年7月20日 (火)

金色の財布【2】

先日買ってもらった財布、ミリオンゴールド。

持っている人なんて、いないだろうな~と思っていたら、学校にいた∑(゚∇゚|||)

残念ながら、お話をしたことがない人なので、効果のほどは聞けない。

けれど、同じ財布を持っているもの同士、聞いてみたい!!

効果ありますか?? って。

ものすごく気になる。

誰か持っている人、いませんか??

2010年7月19日 (月)

電車と駅の間に落ちたΣ( ̄ロ ̄lll)

ブログネタ: 電車で「うわ!やっちゃった!」という失敗は?参加数拍手

高校生のとき、電車通学をしていた。

毎朝、眠い目をこすり、満員電車に乗る。

そして、途中で乗り換える。

このとき、ボーっとしてたのか、電車と駅のホームの間に落ちた。

本当にスポッと落ちた。

自分でも何が起こったのかわからなかったけど、周りの人が引き上げてくれた。

電車内のアナウンスで、電車と駅のホームの間にご注意くださいって言ってるけど、

あれは本当なんだね。

危ないから真似しちゃ駄目だよ。

つーか、最後まで落ちなかったのは、太っているせいだったんだと、今更気づいたよ(ノ_-。)

完全に落ちてたら、きっと凄いことになってたんだろうな~

太っててよかった(;д;)

2010年7月18日 (日)

梅雨明けと読書日記。

昼近く、犬と散歩。

晴れ渡る青い空に、泳ぐ白雲。

どうやら、梅雨が明けた模様。

天気予報を見ていないので、詳しいことは知らない。

これで、洗濯物も乾く。

3連休の中日。海にでも行けば、きっと楽しめたのだろうけど、

残念ながら、インドア派な上に泳げないので、それは無理だろうと思いつつ、夏が来たのだと実感。

涼しいクーラーの利いた部屋で、本を読んでいるのが一番だと思う。

読んだ本の名前、著者、出版社、感想を書いた読書日記をつけているのだけれど、

それがもうすぐ大台にのる。100冊目を迎えるのだ。

目標は200冊だけど、去年は108冊読んだので、このペースでいけば、楽に去年の記録を塗り替えられる。そして、もう少しスピードをアップさせると、200冊も夢じゃない。

読みたい本と読むスピードが年々、半比例していく。

読むスピードが遅くなっているわけじゃない。出版のスピードが速くなっているのだ。

本を読むと、さらに本を読みたくなる。

たとえば、勝間和代さんの本を読むと、その本の中で、本の紹介があると、それを読む。

1冊から2冊、3冊へと、広がって、普段自分では読まない本へと広がっていく。さらに、その本の中で、他の本の紹介があれば、さらにそれを読むことになる。

ゆえに、出版のスピードが速くなっていると言うわけ。

速読などを身に着けて、もっと速く本を読むという方法もあるけれど、作家志望の自分にとって、一言一句を読むのはとても勉強になることなので、身に着けたいけれど、諸刃の剣になりかねない。

読むたびに増えていく、本の数にうれしい悲鳴を上げながら、今日も本を読もう。

2010年7月17日 (土)

金色の財布

財布を買ってもらった。

今使っているのは、お気に入りなんだけれど、塗装が剥がれてきて、ボロボロの一歩前くらい。

そんな訳で、親が財布を買ってくれるというので、買ってもらった。

「あなたに幸せを呼ぶ金色の財布 ミリオンゴールド」という財布。

持つだけで、ぐんぐん金運がアップする! んだそうです。

そうなんでしょうか??

今日早速届いたので、財布をチェンジ!

ピカピカな金色だけど、何か見ているだけでテンションが上がるのは気のせい?

これから、どんなことが起こるのか、楽しみです(゚ー゚)

2010年7月16日 (金)

大掃除!

学校に行って、帰ってくると、親がとてもスッキリしたと話すので、

どうしたのか? と聞いてみたら、大掃除をしたんだと。

いらない物を押入れに入れ、布団のカバーを一式変えて、掃除機を掛けて、

犬のベッドも綺麗にしたんだと。

それ、全部、うちの部屋ですやん!!

親に自分の部屋を大掃除されました(ノ_-。)

2010年7月15日 (木)

Σ( ̄ロ ̄lll)

先日、講評してもらった作品を修正中のこと。

10枚が11枚になって、オチも綺麗についた!

と悦に入って、読み直そうとスクロールさせたら、フリーズ!!

Σ( ̄ロ ̄lll)

時すでに遅し!!

フリーズして、動かない。

マウスのアイコンが、砂時計の形のまま、動かない。

もちろん、キーボードを打っても、反応無し。

強制終了か~ としばらく放置。

そうしたら、Wordの右上の×印に反応アリ。

奇跡を信じて、押してみた。

無事に閉じれた。保存してないのに・・・・・・

これまでの苦労は何処に?? なんて思ってたら、PCはスゴイ!!

ちゃんとバックアップをとってくれていたのである。

それを復活させて、上書き保存をすると、無事に原稿が元に戻った。

ホッとした。

原稿を書くときは、小まめに保存! これは鉄則だ。

2010年7月14日 (水)

雨と蜂蜜

いったい、いつになったら、梅雨が明けるんだろう??

洗濯物が乾かなくて、部屋中に干してる。

部屋の中も、ジメジメとして鬱陶しい。

カビが生えたら、どうするんだって、いやもう、布団に生えてるし(;д;)

早く梅雨が明けてほしい。

切に願うよ、本当に。

それにしても、最近の豪雨はスゴイ。

近所の川も、遊歩道が水没してた。

そんな雨の中、山田養蜂場がイベントで来ているという百貨店に、行ってみた。

化粧品をメインに考えて、催事場をうろうろ。

見つからない・・・・・・

もうイベントは終ったんだろうか? と思いながら、

「ああ、食べるラー油も買うんだっけ」

と思い出して、食品コーナーに移動。そうしたら、あった。

山田養蜂場

ち、小さい!!

長机一本半くらいの場所に、蜂蜜や化粧品を置いて、店員さんが2名。

このときに思い出した。 山田養蜂場は、蜂蜜がメイン!

思っていたよりも、小さなお店にビックリしたけど、よく考えたら、

蜂蜜がメインなだけに、そんなに商品があるわけじゃないって事に気がついた。

自分の中で誇大妄想をしすぎていたらしい。

いろいろと納得して、店員さんに前から気になっていたにファンデーションのことを聞いてみた。

そうしたら、売り切れって(ノ_-。)

でもって、色見本とか、試供品とか、そういうのは一切ないらしい。

買って合わなかったら、すごく後悔しそうだ。

けど、ネットでしか見たことのない商品をいろいろと見れて楽しかった。

雨の中、行ったかいがあった(* ̄ー ̄*)

次は10月に来るって。

4ヶ月に一度、回ってくるそうな。

次は蜂蜜の試食がしたいな~

2010年7月13日 (火)

負のスパイラル

日商簿記2級の勉強。

少しサボったら、あっという間に点数が落ちた。

恐ろしい・・・・・・(ノ_-。)

一日勉強しないのは、まだ何とかなっても、2日3日と続くと、ヤバイ。

4日すると、解いていてもわかる!っていう感触がなくて、フワフワしてる。

こんな感じだったような・・・・・・という感じで解いている。

わかっているのに、やってしまう。

おサボリ。

何とかできないんだろうか??

習慣化するっていうより、その一つ前の段階でつまずいている気がする。

いくら本を読んでも、何も身に着かなければ、読むだけ勿体ない。

時間の無駄だ。

こうならないためにはどうすればいいんだろう??

謎が謎を呼んでいく、負のスパイラル!

2010年7月12日 (月)

夢のない社会

朝、起きると雨。

もうそれだけで、今日のテンションはダウン。

テレビをつければ、選挙と相撲。

もういいよ!って思うのは、自分だけ?

日本の政治、国技に関することなので、とても大事なことなんだと思うけど、

今はそれどころじゃないんだよ。

不景気な上に、仕事がない。

さらに増税もあるかもしれないってことで、気分はダークグレーに染まってる。

これから先、さらに景気が悪くなって、失業率が上がったら、ますます仕事がない!

職業訓練が終っても、仕事がなかったら、どうしよう?って、今から頭が痛い。

仕事がないのは自分のせいかもしれないけれど、努力しても報われない社会って、夢がないと思う。

夢がないってことは、頑張ろうって気も起こらないし、そうするとますます社会は下へと落ちていくんじゃないだろうか??

頑張ったら、その分少しでもいいので、自分が上がっていける社会になってほしいな。

2010年7月11日 (日)

選挙に行って来た!

選挙に行った。

結局、いつものように選挙ポスターを見て、誰にしようかな?なんて考えてる。

やっぱり、一名、ポスターを貼っていない。

別にいいんだけど、自分以外にもポスターをチェックしている人はいるようで、

どうしてかしら?なんて言ってた。損してるよ~

あと、選挙に行って驚いたのが、政党が書かれた表が張ってあって、

そこには聞いたこともない党の名前があった。

新聞が読みきれていないと思うのと、大都市以外では活動していないんだな~と

思いながら、他の党名を書いた。

選挙結果が楽しみだ。

2010年7月10日 (土)

ショートショートの講評

今日は某小説講座の授業。

その後、飲み会へ。

飲み会にて、ショートショート(10枚)をA先生に読んでもらう。

全体的に褒めてもらえて、とてもうれしい(* ̄ー ̄*)

ただ、オチをなんとかしないと、ダメって。

オチは余韻を残すことはあっても、謎を残したままではダメなのだと。

確かに自分の作品は、余韻ではなく、謎だけを落として終っている。

でもって、早速、どこかに応募しようとネットで検索。

応募する前にはもちろん、修正します。

けど、ショートショートは少ない。10枚っていうのが見つからない。

コバルトの短編でも25枚は必要。

思い切って、25枚にしてみようかな?と思うけど、そうすると、全体的に幅を広げることになるので、ストーリーの軸がぶれてしまうのじゃないかと心配。

まあ、書かないことには始まらない。

頑張るぞヽ(´▽`)/

2010年7月 9日 (金)

選挙ポスター

11日は選挙。

もちろん、行きます!

テレビや新聞で、政策とかマニフェストとか、いろいろやっているけど、

実際にこの人に投票しようとか、この党に投票しようとか、決めるときに参考にしているのは、

街中にある選挙の看板に張られたポスター。

テレビや新聞で見ても、いざ会場に行くと迷ってしまい、会場入り口にある選挙の看板ポスターを見ることになる。

で、今回の選挙。

うちの近所にも、選挙の会場があり、そこで投票することになるんだけど、

全部張られていないのである。

どういうこと?? 一人だけ張っていないのである。

経費削減なんだろうか? それともここに看板があることを知らないんだろうか?

なんて、考えながら毎日見てる。

もしかして、この番号の人はいないのかもしれない、そんな風に考えることも出来たけど、

他の選挙の看板を見ると、やはり貼ってあるところと無いところがあるのである。

もう、それだけでその候補者さんは、損をしていると思う。

まるで目立つところには張って、目立たないところには張りません!みたいな感じ。

勿体ないな。

大切な一票を入れるんだから、もっと勉強して投票するべきなんだろうけど、

各政党のマニフェストを読んで、比べるのって、難しい。

そういうのもあって、会場入り口前の選挙の看板を参考にしている。

けど、ここに張ってある選挙ポスターももう少し工夫が出来ないんだろうか?って思う。

名前と政党だけじゃ、参考にならない。

いや、テレビや新聞、ネットで自分で勉強すべきなんだろうけど、候補者11人、全員を

見比べるなんて、逆にいろいろ考えて迷ってしまう。

だから、簡単明瞭にマニフェストをポスターにのせてくれていると、有難い。

ついでにフルカラーなんだから、もっと色でメリハリをつけて、見やすくするといいと思う。

顔と名前と政党だけでは参考にならない。

この人男前とか、美人とかで投票するわけじゃないし。

もっと強調する部分はあると思う。

投票用紙に書くのは名前だし、会場にあるのも名前だけだし。

あと一日、どこに誰に投票するのか、じっくり考えようと思う。

2010年7月 8日 (木)

簿記には国語も必要だ!

日商簿記2級を取るために、勉強中。

次の試験は11月21日

あと4ヶ月先の話。

この4ヶ月は、合格に向けて、頑張る!と、頑張っているのだけれど、

不安が一つ。あと4ヶ月、モチベーションが維持できるんだろうか??って。

今、過去問題を解いて、合格点を取れるくらいになっている。

簿記の先生曰く、実力はついているらしい。

本人はちっとも、そう思えなくて、アタフタしているのだけれど。

1級はテキストを読んでいるのだけれど、チンプンカンプン┐(´-`)┌

2級の勉強から、あることに気がついた。

テキストの問題がいくら解けても、試験では役に立たない。

極論過ぎるかもしれないけれど、本当にそうなのだ。

実際の過去問や模擬問題を解いていると、テキストの問題と大違いなのがわかる。

テキストの問題は基本中の基本を問うている問題なので、簡潔明瞭に書かれている。

けれど、過去問や模擬問題の問題は、難しく書かれている。

それこそ、一言一句逃さないように読んでいかないと、解けない。

なので、簿記の試験だけど、読解力が必要。

答えがわかった! なんて、問題を最後まで読まずに解くと、痛い目に合うのだ。

簿記って、本当に奥が深い。

自分がいるのはまだまだ浅瀬なんだな~と思う。

2010年7月 7日 (水)

身につけたい習慣

今、職業訓練に通っている。

PCと簿記の勉強。

どっちも一通り、出来ていると思う。

だからといって、授業をおろそかにしているわけじゃない。

しっかり聞いて、独学の足らないところを補いたいと思ってる。

けど、眠くなる。

なぜ??

気がつけば、うとうとしている。

授業中、眠ることなく、しっかりと授業を聞く、当たり前のことなのに出来ない。

いつも寝ているという訳じゃないけど、本当に自分で自分が嫌になる。

どうして、眠くなるんだろうか??

睡眠は大事なこと、生きていく上で必要なもの。

けど、今はそれが邪魔。

やりたいことがたくさんあるのに、寝るなんて勿体ない!とさえ、思う。

勉強したい、本読みたい、ゲームしたい、時間がいくらあっても足らない。

けど、一応24時を過ぎたら、寝る時間と自分では決めている。

でないと、次の日が大変だから。

そう思っても、それを守りきれていないっていうことが、ダメなんだろうな。

お肌にも良くないし。

「早く寝て、早く起きる。そして朝型生活を身につけたい!!」

今すぐ身につけたい習慣だ。

授業中寝ないことと、朝型生活。

どちらも睡眠が深く関っている。

少し睡眠について、勉強してみよう。

2010年7月 6日 (火)

忘れるな!

日商簿記検定は商業簿記と工業簿記の2つから出来ている。

100点満点で、商業簿記60、工業簿記40が配点の目安。

どちらも満遍なく出来ないと合格できない仕組み。

これが意外と難しい。

商業簿記だけを勉強していると、工業簿記がおろそかになり、

工業簿記ばかりを勉強していると、商業簿記がおろそかになる。

どちらも満遍なく解けるようにならないと駄目なのだ。

簡単そうで難しいんだよね。

最近、商業簿記が面白い!なんて、工業簿記をおろそかにしていたら、

ガクッと点数が下がった。

それでも模擬問題で70点取れたから、ギリギリセーフ。

1級の勉強は進んでない。

机の上に真新しいテキストを置いている状態。

とりあえず、一通り目を通そうと思うんだけど、パラリと見ただけで、

モチベーションダウン(ノ_-。)

む、難しすぎる・・・・・・

本当に独学で合格できるんだろうか???

不安になってきた。

2010年7月 5日 (月)

BKな日々

BK、と書くとかっこいいけど、これは簿記のこと。

毎日毎日、簿記三昧。といいたいけれど、木曜日から4日間、サボっていたので、

今日久しぶりにすると、???な感じ。

わかるんだけど、うまく答えが出てこない。

簿記は毎日やってこそ、力が出るもの。

わかっているのに、やてしまった。

はぁ~(ノ∀`) アチャー

明日からは頑張ろう!!

2級だけでなく、1級の勉強も。

とりあえず、1級の商業簿記・会計学のテキストが揃ったので、

今月で一周はしたいところ。完全に理解できなくてもいいので、

テキストを完走しよう!!

「起きていることは正しい」

今年も残り、半年。

折り返し地点を通過。

早いな~

まだ何もしてない。

いろいろやっているのに、形にも何にもなっていない。

この半年、何をしていたのか・・・・・・

本84冊、マンガ105冊は読んでる。

読書日記とマンガ日記という、記録日記をつけているので、

それだけはわかる。

今年こそは200冊、本を読みたいと思っているのだけれど、

今のペースで行くと、かなり難しい。

簿記の勉強も停滞中だし。

やる気が起こらない。

だからやらない。進まない。なので、何も出来ない。

「起きていることは正しい」

本当にそうだと思う。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »