トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の記事

2010年5月26日 (水)

次こそは!!

就職活動は厳しい(ノ_-。)

書類選考で、バンバン落とされる。

切手代だって、バカにならないし。

どうしたものか・・・・・・?って、ハローワークでうろうろしてたら、職業訓練を発見。

よく見ると、地元で事務系の職業訓練があるそうな。

迷うことなく、職業訓練コーナーに行って相談。

で、驚いたのが失業保険のない自分にもお金が下りる!!

「訓練・生活支援給付金」という制度を使うと、もらえるのだそうだ。

といっても、もらえるのは職業訓練に行っている間だけ。

それでも無職で、家で不規則な生活を送るよりいいかもしれない。

何より、自分が求めている仕事の基礎を学べるのは有難い。

就職の志望先が税理士事務所、会計事務所なので、簿記やパソコン、その他経理に関する知識は絶対に必要なのだ。

特に日商簿記2級は必須。

が、日商簿記2級、過去数度受けているのに受からない。

理由はいろいろ。

試験当日、電卓忘れたり、あと数点で落ちたり、と。

なので、ぜひこの訓練を受けて、日商簿記2級を取って、就職したいのである。

というわけで、早速、職業訓練に申し込む。

結果、昨日、無事に合格しました(* ̄ー ̄*)

6月から、頑張って勉強するぞ!!

内容は簿記、パソコン。

次こそ、正社員になる!!

2010年5月19日 (水)

「もしドラ」を読んだ。

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」、略して「もしドラ」

ライトノベルを読む感覚で、ドラッカーの「マネジメント」が読める。

「マネジメント」をそのまま読もうと思ったら、難しい。

けど、この「もしドラ」なら、簡単。

「もしドラ」の中には、「マネジメント」がそのまま引用されている。

引用部分を読んだだけでは、さっぱりわからない。

が、「もしドラ」の引用部分が主人公や野球部員たちの行動、考えとして、

わかりやすく書かれているので、よくわかるのである。

ストーリー展開も、前半はドラッカー、後半は小説としてのクライマックスというように、

ただドラッカーを読むだけではなく、小説としても面白い。

甘酸っぱい青春ライトノベルって感じ。

調子にのって、「マネジメント」も買ってみた。

序章の序も読んでいないのに、完敗(´;ω;`)ウウ・・・

2010年5月12日 (水)

早っ!!

ファンケルマルチビタミングッドチョイスを飲んでます。

何でファンケルかっていうと、欲しいものがすぐに届くから。

今日12日に届いたのは、11日の午前1時くらいに注文したもので、

お届け予定日のメールが来たのも、11日の昼間くらい。

仕事が早い!!

去年の12月30に注文したのだけれど、その時も早かった。

届いたのは元旦。ファンケルにはお正月休みはないらしい。

すごくびっくりしたのと、土日祝、お正月休みも関係のないファンケルには感謝感激で、、

これからも買おうって、今年の元旦に思った。

なので、それ以来、ボチボチと不定期ではあるけれど、ファンケルで、

マルチビタミングッドチョイスを買ってます。

2010年5月10日 (月)

日商簿記2級との戦い

6月、日商簿記2級を受験するべく、先日、申し込みをしてきた。

これで何度目かの受験だ。

いつも試験前になると、自分はダメなんだと諦めてしまう。

おかげで、2点足らずで不合格とかで、いつも落ちる。

今回こそは合格したい!!

そのためにしていること、それは勉強する前に自分が合格したときを想像する。

効果があるのかはわからないけれど、マイナスに考えるのではなく、プラスに考える。

これが大事なんだと思う。

試験まであと少し、がんばるぞ(* ̄0 ̄)ノ

2010年5月 7日 (金)

ブログ、始めました。

ブログ、始めました。

作家志望のフリーターの忍です。

Mixiもやってますが、Mixiだと日記とか読んだ本やマンガの記録とか、ごちゃごちゃになるので、思い切って、ブログをやることにヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

正社員になりたいけれど、なれないのは時代のせいか、自分のせいか。

理由は半々といったところでしょう。たぶん。

今は日商簿記2級取得を目指して、勉強中です。

あとは、自分改造したい。内面、外面ともに。

まだまだ修行中の身です。

作家志望、書くのはファンタジー系。

最近書いていないのですが・・・・・・

とりあえず、思いついてネタをノートに書く日々。

これまた修行中の身です。

今年は成長の年にしたいと思いつつ、気がつけば5月。

あと7ヶ月で、どれくらい変われるのでしょうか??

トップページ | 2010年6月 »